買った食品を冷蔵庫 に入れ、そのままになっていませんか。
梅雨の季節や夏は、気温や湿度が高くなり、食材や料理が傷みやすくなります。食中毒予防や食品ロス削減の観点からも、冷蔵庫を整理して、食材や料理は期限にかかわらず早めに食べきり ましょう。
※日本電機工業会(JEMA)では、例年冷蔵庫が最も活躍する梅雨から夏への節目の夏至の日(2023年は6月21日)を「冷蔵庫の日」と制定しています。
【冷蔵庫の整理のメリット】
〇メリット1:食品ロスの削減
冷蔵庫や食品庫の食品は、見やすく配置することで、何があるか、期限がいつまでか分かりやすくなります。食品が見やすくなり、無駄なく食べきることができます。
【参考】本ウェブサイト内 冷蔵庫のお片付け
〇メリット2:食中毒の予防
冷蔵庫に食材や料理を詰めすぎると、冷気の循環が悪くなります。整理して、食材や料理を詰めすぎないことで、食中毒予防につながります。
【参考】消費者庁ウェブページ 食品安全に関する情報(細菌・ウイルス)
〇メリット3:冷蔵庫内の衛生を保つ
冷蔵庫に空間ができることから、隙間をこまめに拭くことができ、冷蔵庫を清潔に保てます。
ただし、お使いの冷蔵庫の取り扱い説明書をよくお読みいただき、拭き掃除する際は、長時間、扉を開けたままにしないようにしましょう。
【参考】日本電機工業会(JEMA)ウェブページ 電気冷蔵庫(上手なお手入れ方法)