[ 地域住民や社員等への周知 ][検証に使用した啓発資材][居酒屋での検証の効果]実践編08事業者・さまざまな企業でできることラグビーワールドカップ2019の期間中に、選手の宿泊するホテルや競技会場周辺の飲食店において、食べ残しを発生させないことを呼び掛ける多言語のポスターや卓上ポップを掲示しました。その効果、掲示した飲食店では、利用客一人当たりの食べ残し量が約2割減少するなど、食品ロスの削減効果が示されました。 [農林水産省]啓発資材を掲示していない期間と掲示した期間それぞれの平均一人当たり食べ残し量出典:「令和2年版消費者白書」(消費者庁)(133ページ)大規模イベント会場での啓発多くの人が集まるイベント会場や宴会場などに、ポスターや啓発ポップを掲示することで、食品ロスについて知ってもらうきっかけや行動につなげることができます。人の目に留まる場所に、率先して掲示してみましょう。
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