食品ロス削減ガイドブック_2022
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[ 消費者への食べきりの促進等 ]実践編07事業者・さまざまな企業でできること飲食店等での食べきりの促進や持ち帰りについては、92ページ「外食のときは」も確認してみましょう。消費者向けにメニューを分かりやすく表示し、食べきれる量を調整してもらう工夫をしたり、どうしても余った料理は持ち帰りができる容器を用意するなど、お客様とのコミュニケーションを取って、食品ロス削減に取り組む店舗もあります。● 料理に関して幅広く学ぶことで、食材を使いきる様々なアイディアが生まれ、食材の捨てる部分がなく、  使いきる工夫につながっている。● 予約時や注文時にアレルギーや食べられない食材について、お客様に確認している。● 店舗内にコース料理の内容を減らすことができる旨を掲示している。● お客様が食べきれる量を注文しやすいように、コースメニューの料理を減らした場合の金額を記載  している。● 食材のロスが出ないよう、凝りすぎた盛り付けはしないように心がけ、少量を希望するお客様への  対応を行っている。● お客様が余った料理を持ち帰りできるよう、店舗で  容器を用意している。

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